新規エントリー

*NFJ-REIT

不動産価格の高騰の恩恵を得るために買った。やや遅い感はあるが、中国人の買いなどは戻ってきたばかりでまだまだ底堅いと思われる。

 

INPEX

好決算を見て買った。15%超上がった日にかって3%含み益だが、高値つかみの可能性はあり。しかし、ガス田開発の成功もあり、また、ドル高もいまだ衰えの気配見せず、材料良し。ドル高続く限りは持ち続ける。あとは、カーボンニュートラルの進展と、そこへの関与状況を注視しながら売りどころを決める。

 

*IS米国債20年ヘッジ

日本が大幅利上げするまでは持ち続けてもよい。そろそろ米国債利上げの天井と見てかった。ある程度の利回りも見込める。本当は米国社債に手を出そうと思ったが、値動きにあまり詳しくなく避けた。

 

資生堂

中国景気の後退を読んで空売り。直近決算良く、また事業改革も進んでいるため、上げを見せている。インバウンドも追い風。ただし、根源的な中国景気の後退は継続しているため、売り継続。

 

*丸紅

一旦利確していたが、底堅い景気のため、再度買いエントリー。

 

八十二銀行

利上げ局面でもあるし、丸紅と同様。なお、銘柄選定理由は、以前の投稿のとおり。

 

SOMPOホールディングス

ビッグモーターでの売り。ただし、決算は良好のため、要注視。

 

KDDI

以前のエントリーのNTTと同様の理由。配当利回り高く、塩漬け可能。