保有銘柄思惑メモ

 株取引においては、エントリー時にストーリーを描き、かつ当該描いたストーリーと実際の値動き及び業績等の変動との乖離を常に監視することが肝要であるところ、長らくおざなりにしてきてしまっていたので、現時点の保有銘柄のストーリーを備忘録として記しておきたい。

 

オンコセラピーサイエンス

→含み益100万円程度まで保有予定。当たればいいなの宝くじ感覚。マジ無駄なので今後こういう取引はしない。

 

サイバーエージェント

→長期保有。2000円程度目安。上がりすぎたら売る。優待メイン(Abema tv)。あとはインターネット広告代理店という特性。ウマ娘が死にそうだけど、後から振り返ると意外とそういう株のパフォーマンスが良かったりする。

 

ジャパンディスプレイ

→長期保有。含み益100万円程度まで保有予定。CEOスコット・キャロンに惚れた。

 

日産自動車

→1年程度保有予定。1200円程度目標。電気自動車は国内勢でステージが違うところにいる。シリーズ式ハイブリッドは、世界情勢によっては大当たりする可能性あり。あとゴーン以来割安。マーケもまあまあうまい気がする。

 

トヨタ自動車

→超長期保有。日本経済の浮沈はトヨタとともにあり。全固体電池も死にかけだが、ハイブリッドの例しかり、ゲームチェンジャーになりうる(ハイブリッドはファッキン欧州ムーブで微妙だったが)。ある意味車づくりに一番真剣。いろんなところに種まきはされているのでどれか芽生えれば。

 

MTG

→長期保有。4000円くらいまでいったら売るかも。株主優待目当て(SIXPADほか)。ふけあげればそこで売ってしまってもよいが、多少の含み益なら優待優先させていきたい。

 

八十二銀行

→1年程度保有予定。夏リゾートしかり、半導体しかり、キーワード多しの長野県。利回りもいいのである程度塩漬けでも耐えられ得る。

 

USEN-NEXTホールディングス

→長期保有予定。株主優待目当て。(U-NEXT1年無料)個人的には配信サービスはテレビコンテンツをどれだけ網羅的に取り込むかが鍵。結局TikTokでバズるのもテレビコンテンツ多し。ガキは金払わなくても、まともな奴なら大人になれば金は落とす。そういう意味では大人層にテレビは強い。Tverと連携したり、日テレがhuluと手を切れば大化けの可能性あり。

 

N225ダブルブルの空売り

→30000円を切る押し目がくる(はず)。日経平均28000円程度で買い埋めたい。

 

エスプール

→中気保有。1500円程度で売りたい。障害者事業は今後も伸長。BPOもよい。

 

キリンHDの空売り

→スイング。2000円程度で買い埋めしたい。あとキリンのアルコール類全然魅力的じゃない。というかアサヒが最近強すぎる。アサヒの強さで割りを食うのはサントリーやサッポロよりキリンでは。

 

FOOD&LIFE COMPANYの空売り

→1年程度保有予定。2000円程度で買い埋めしたい。スシロー高すぎて行かなくなった。あと誤魔化すイメージつよい。近所のスシローもガラガラ。くら寿司のがよく行く。

 

デクセリアルズ

→中期。目標4700円。完全に買いミスった。が、車載も光半導体も景気が上向けば熱い。旧ソニーケミカルで収益性高い。

 

日本碍子空売り

→中期。1000円程度目標。噂を聞くに、森村グループはもうダメだと思う。販管費も使い方が下手な気がする。

 

リクルートホールディングス

→超長期保有。9000円程度目標。ゼクシイ、ホットペッパービューティー等当たれば強い。世界的に人材不足感は高まりそう。ただ最大の米国市場は不透明。

 

プレミアグループ

→スイング。1800円程度目標。

 

スズキ

→スイング。5000円程度目標。

 

バンダイナムコ

→IP銘柄。の残り滓。だいぶ利食いしたのであとはどこで全部手放すか。目標は4000円

 

ピジヨンの空売り

→スイング。中国市場のリスク。ただ2000円程度で手放したい。

 

コクヨ空売り

→業界柄厳しく、商品力も相対的に劣りつつある。が強気なのでショート。1800円程度目標でスイング。

 

スノーピーク空売り

→キャンプはもう終わりだと思うし、ライバルメーカ増えすぎた。いっときのように圧倒的ブランドではなくなった。1000円程度目標の中気保有

 

日本電信電話

→長期保有。結局NTTがあらゆる分野での信頼性高い。あとIOWNのギャンブル。